LCMサービス
デバイスライフサイクルマネジメントサービスとして、導入前の運用設計から調達、キッティング、運用・保守、在庫保管、資産管理、各種ICT機器回収・廃棄、リユースにおける一連のライフサイクルマネジメントをご提供致します。
What we offer
サービス内容
-
導入計画・調達
【計画】
導入前コンサル・運用計画/設計
用途に合ったデバイス運用のコンサルティングや運用を計画/設計します。
機器/サービスの選定
予算/用途に合ったデバイスやサービスの選定をします。
【調達】
機器/サービスの調達
予算/用途に合ったデバイスやサービスの調達をします。
-
導入
【導入】
・キッティング
豊富な知見・実績と柔軟な対応 各種端末の複雑な個別設定作業において、多数のキッティング実績あり ※フィルム貼りやABM&MDMの代行操作も可。
最短即日納品のスピード対応最小ロット1台から対応可能ご希望スケジュールでのキッティング作業や場合によっては、24時間365日体制の対応可能。
万全のセキュリティ体制監視カメラやICカードによる入退室管理や各種セキュリティを完備 ※プライバシーマーク番号:第17003045(03)号ISMS認証資格は、2025年秋に取得。
RPAツールで大量ロットに対応大口案件の場合には、RPAツールを活用手作業を無くしコスト削減や誤設定の削減を実現 ※作業前後の画像を比較して、設定ミスを検出。
・発送
ご指定の場所に発送します。
・データコピー等の配布支援
オンサイトによる配布支援を行います。オンサイトでの全国キッティング作業も可能です。
-
運用/保守
【運用/保守】
ユーザー/管理者へのサポート
・ヘルプデスク(各種問合せ/盗難・紛失)
①お問い合わせ対応お客様からの端末操作のお問い合わせに対して電話、メール、チャットにて受け付け対応します。
②月次報告書作成
当社ヘルプデスクにて月間で実施した各業務の対応実績件数や対応内容をレポートします。
月次報告書を基に定例会を開催します。
【MDM運用代行】
①端末紛失(パスワードリセット含む)
お客様がスマホやタブレットを紛失やパスワードを失念した際に当社ヘルプデスクがサポートします。
⒈端末の遠隔ロックや遠隔初期化、パスワードリセット
⒉位置情報検索
⒊端末を紛失した際の予備機の手配
②故障対応
⒈端末故障の切り分け作業
⒉端末が故障した際の予備機の手配
③ポリシー&アプリ配信
MDMにて設定をされたポリシーを代行して運用します。
⒈ポリシーやアプリの配信作業
④キッティング作業
端末の新規・取替導入時や修理品が返却された場合などに端末がすぐに利用できるように決められた設定を実施し、納品します。
・在庫保管と管理
保管スペースが確保できない場合に在庫を保管、お預かりします。
・故障交換(キッティング)
故障が発生した際に代替機を発送、メーカー修理を代行します。
-
成果報告
【成果報告】
・各種対応状況や課題
・問題点の報告
運用状況から課題・問題点を分析し、改善案を提案します。 -
回収・廃棄
【回収】
・端末返却対応
契約が切れるリースやレンタルデバイスの返却対応の代行をします。
・再利用(初期化/再キッティング)
退職等で返却されたデバイスの回収・初期化・再キッティングを行います。
【廃棄】
・初期化/データ消去
契約が切れるリースやレンタルデバイスの初期化/データ消去を行います。
・廃棄/端末買取(業者紹介)
端末の廃棄処理の代行や中古デバイス買取の業者をご紹介します。
Other services